天国への階段

お疲れ様です。社員Sです。

このカクテルの名前(天国への階段)を見た時にはかなり慄きました。

最近友人たちと飲む機会があり初めてパブに行ってきたのですが、メニューの中でも一際異彩を放っていたこの名前。

いわくつきのお酒であるアブサンに、フルーツ果汁を使用した氷菓を加えた甘めのカクテルです。ニガヨモギを使用した癖の強い香りが特徴で、アルコール度数は驚異の60越え。

幻覚作用があるとされ一度規制されたものの、製法を変え復活を果たしたという、素性のクセも強いアルコールのようです。ゴッホやロートレクなどの高名な作家にも愛されていたとのこと。

一度香りに慣れれば楽しめるカクテルという感じでしたが…………この香りに慣れることはかなり難しい気がします。しかしフルーツ氷菓が強いアルコールと一緒に混ざりながら胃に落ちていく感覚は最高で、非常に面白いこのお酒をよく楽しめました。

asuta.co.jp